デザインの考え方|展示会ブース
グラックデザインズが展示会ブースデザインの作業を行う際、どのように考えどのように作るのか、心掛けていることをお話しします。
展示会ブースデザイン
私たちが考える展示会ブースデザインとは
出展企業様が契約を獲得するための近道をデザインすることと考えます。 コーポレートイメージをインパクトのある造形に落としながら 商材をいかに魅力的に見せることが出来るかを考えます。 ブース自体が目立つことも大切ですが、 その中に置かれる商材が引き立たないと契約には結びつきません。 「ブースは中にある商材の箱」のような考えを根本とし 展示会出展の最大の目標「契約」を達成していきます。 契約達成を実現するために 出品される商品をどのようにプロモーションすることが最適なのか、 お客様の工場・ショールームに伺い商品展示の考え方や特徴を学ぶことで アピールの手法を計画します。動画、ステージ、パネル、商談スペースなど、 来場者の動き方と小間の位置からゾーニングへと紐付けます。 単に名刺の獲得枚数の量ではなく、 展示会の出展目標である契約の実現を目指しデザインします。 |
プロジェクトの流れ
展示会ブースデザインのご依頼から展示会開催までを、弊社にて請け負った場合の基本的なプロジェクトの流れをご説明いたします。
小間の大きさやボリュームによりますが、受注から会期当日まで通常は2〜3ヶ月程度、最短でも1ヶ月程度の準備期間は必要になります。
リーフレットデザイン、ノベルティ、コンパニオンの手配に関しましては別途スケジュールになります。
展示会ブースデザインのご依頼から展示会開催までを、弊社にて請け負った場合の基本的なプロジェクトの流れをご説明いたします。
小間の大きさやボリュームによりますが、受注から会期当日まで通常は2〜3ヶ月程度、最短でも1ヶ月程度の準備期間は必要になります。
リーフレットデザイン、ノベルティ、コンパニオンの手配に関しましては別途スケジュールになります。
1.お打ち合わせ(初回)
初回のお打ち合わせでは展示会名、小間位置、ご出展の目的、展示商材の種類およびサイズ、ご予算等の基本情報と、リクエストをお伺いいたします。
↓
2.プラン作成、概算見積書作成
お打ち合わせ内容を基に平面図、イメージパース、概算見積書を作成。プランは案件の規模にもよりますが、2〜3プランご提案します。
↓
3.お打ち合わせ(2回目)
平面図およびイメージパース、概算見積もりご提出します。変更点、修正点を確認します。
↓
4.プラン変更修正、見積書作成
お打ち合わせの際に発生した変更および修正点を平面図、イメージパースに反映します。立面図及び展開図作成、見積もり作成。
↓
5.お打ち合わせ(3回目)
変更修正を反映した平面図、立面図、イメージパース、お見積書をご提出いたします。
↓
6.ご契約
業務請負規約書及び約款を2部作成し双務契約を締結します。
↓
7.初回のお支払い
ご請求書を発行いたしますので、お見積もり金額の半額を着手金としてお支払いいただきます。
↓
8.各種提出書類の作成、提出
装飾業者登録、電気幹線工事、消防申請書類等、施工の際に必要な各種提出書類を作成し提出します。お客様には同じものをPDFにてお送りいたします。
※書類により提出期限が異なりますので、多少前後する場合もあります。
↓
9.サイン、グラフィック作成
社名サイン及び壁面のグラフィックの出力原稿を作成。
↓
10.デザインの最終確認、発注
各種図面、お見積もりご確認後、問題なければ施工会社または各製作工場に発注します。
↓
11.施工日当日
設計監理のため施工現場に立ち会います。仕上げ、清掃が終わった場所から声をお掛けしますので、商材の展示を始めてください。
↓
12.展示会当日〜会期終了まで
人の流れを確認するため展示会初日に立ち会い、細かな調整、対応をします。コンパニオンを弊社にて手配している場合は立ち位置や作業内容の指示も行います。
↓
13.撤去工事
会期終了後、展示物優先で片付けを始めてください。ブースの撤去は照明器具から撤去が始まります。残材の確認後、撤去終了になります。
↓
14.残金のお支払い
ご請求書を発行いたしますので、撤去日から1週間以内に残金のお支払いをお願いいたします。
初回のお打ち合わせでは展示会名、小間位置、ご出展の目的、展示商材の種類およびサイズ、ご予算等の基本情報と、リクエストをお伺いいたします。
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2.プラン作成、概算見積書作成
お打ち合わせ内容を基に平面図、イメージパース、概算見積書を作成。プランは案件の規模にもよりますが、2〜3プランご提案します。
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3.お打ち合わせ(2回目)
平面図およびイメージパース、概算見積もりご提出します。変更点、修正点を確認します。
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4.プラン変更修正、見積書作成
お打ち合わせの際に発生した変更および修正点を平面図、イメージパースに反映します。立面図及び展開図作成、見積もり作成。
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5.お打ち合わせ(3回目)
変更修正を反映した平面図、立面図、イメージパース、お見積書をご提出いたします。
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6.ご契約
業務請負規約書及び約款を2部作成し双務契約を締結します。
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7.初回のお支払い
ご請求書を発行いたしますので、お見積もり金額の半額を着手金としてお支払いいただきます。
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8.各種提出書類の作成、提出
装飾業者登録、電気幹線工事、消防申請書類等、施工の際に必要な各種提出書類を作成し提出します。お客様には同じものをPDFにてお送りいたします。
※書類により提出期限が異なりますので、多少前後する場合もあります。
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9.サイン、グラフィック作成
社名サイン及び壁面のグラフィックの出力原稿を作成。
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10.デザインの最終確認、発注
各種図面、お見積もりご確認後、問題なければ施工会社または各製作工場に発注します。
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11.施工日当日
設計監理のため施工現場に立ち会います。仕上げ、清掃が終わった場所から声をお掛けしますので、商材の展示を始めてください。
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12.展示会当日〜会期終了まで
人の流れを確認するため展示会初日に立ち会い、細かな調整、対応をします。コンパニオンを弊社にて手配している場合は立ち位置や作業内容の指示も行います。
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13.撤去工事
会期終了後、展示物優先で片付けを始めてください。ブースの撤去は照明器具から撤去が始まります。残材の確認後、撤去終了になります。
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14.残金のお支払い
ご請求書を発行いたしますので、撤去日から1週間以内に残金のお支払いをお願いいたします。